2011.08.20

夜明けにちほちゃんを見送って、ホテルのプールで泳ぐ。ちょうどいい温度や深すぎない水深にチビ大喜び。
お金持ちのゲイカップルばっかりで、なんだかほんとうにバブリーだった。
それから「クヮーサー」(日本語だとかっさ)を受けに行く。その前の整体がうまいけどかなり荒々しかったのでどきどきしたが、かっさ自体は大して痛くなかった。ほっ。
しかしのんちゃんの背中がものすごく赤くなり、医院の人たちも「彼女はとても悪い」と眉をひそめていた。ぷっ。そのあとも道ばたであったかっさ学院の生徒たちと先生に「ああ、彼女はひどいわね」「まあほんとう」と言われていた。行ったかいがあったというものだ。
そのあと足裏マッサージまで行っちゃった。
さいこうに甘くおいしい豆乳で栄養を補給して、ちょっとだけ玉市に寄ったり、おみやげを買ったりしてから、有名な鶏鍋を食べに行った。十年くらい前にヒロチンとはじめて台湾に来たときもこの店に来たが、そのときと同じシェフがひたすらに鶏鍋を作り続けていて、頭の下がる思い。
月のきれいな夜、みんなで手をつないでのんびりと歩きながら紫藤廬に行って、ゆっくりと最後のお茶。
「こういう淋しさってどうしたらいいんでしょう」とアイリーンちゃんが言った。旅の終わりの淋しさ、別れのつらさ。何度経験しても慣れることはない。いつかこの世ともそうやってお別れする練習をしているんだと思う。
ひとりで台湾に渡り、会社を作りながら、北京語を学ぶ彼女。
海外でがんばる日本人、そういう人たちの心の支えになる作品を書いていきたい。
だれもがその人の内側の空間にそっと憩えるような小説を。
2011.08.19

ちょっと郊外にある山のレストラン「養山房」へ行く。お坊さんが経営しているが、菜食ではなく、しかし健康によい食事。お酒もなく、ゆっくりお茶を楽しむ。お酒がなくても景色とお茶で大満足。
そこではアイリーンちゃんの知り合いのユウスケさんが働いている。彼はここで働きたくて、ただただそこを目指して日本を離れたという、すばらしい行動力。そして今ではみんなに頼りにされているのがわかる。
まずゆっくりと散歩しておなかをすかせてからごはんにするのもすばらしい。
出てくるもの全てが美しくておいしくて、ていねいだった。ドリアンが入っていたり、パッションフルーツが使われているのが南国風。
自然に囲まれた中で何時間もかけてごはんを食べるなんてなんという贅沢なことだろう。
広大な敷地に点在している施設はいろいろな会合に使われているが、あまりにも広いからそれぞれのお客さんが気ままに過ごしても息苦しくない。働いている人には禅の修行になり、お客さんにはひとときの安らぎを与えるなんてなんといいところだろう。
夕方ちょっと北投に寄って一時間だけ温泉に入り、ほかほかになって市場に行く。
チビがゲロを吐いたり大騒ぎだったけれど、なんでもおいしくて安くて活気があって、市場とはいいものだなあと思う。お金がなくてレストランに行けなくてもぜんぜんつまらなくならない。アジアの気候には市場的なものがどうしても必要なんだと思う。
2011.08.18

のんちゃんとちほと台北へ。アイリーンちゃんに会いに!
前回思い切りレトロなホテルだったので、今回は都会的なところに泊まってみたくてWホテルにした。台湾のバブリーな人たちを全員見ることができて取材の観点からは大変に満足した。部屋もほんとうにすてき。小さいけれどなんでもあって景色もよくオシャレで落ち着いていて!
夜はほとんどクラブになる下のバー、日本で言うと青山というよりもなんとなく六本木な感じの子たちが、きっとここで夜を明かすのがいい感じなのね〜。そして、もっとお金のある若いボンボンは女子たちの泊まり代まで出したりね。なんとなく全員で泊まってる感じがなく、お持ち帰りしてるのは本命のみなのが、まじめでアジアな感じ。
とりあえず全員でヘソ灸に行って、大満足してから鼎泰豊に行く。やっぱり台湾のここはおいしい。日本はちょっと違う。なにが違うのかわからないが、違うのだ。並ぶだけのことはある。
ちょっと散歩して誠品書店に行き、自分の本やかっさの本を見て、充実してホテルへ。
2011.08.16

りさっぴと明さんと春秋に行く。
宮内さんのお料理、10年以上かかってやっとほんとうに理解できた気がする。こつこつ作り続けるすばらしい人だ。彼のお料理と奥さまのサービスの両方が、安定した人気を呼んでいるのだなあ。
チビ「りさっぴ、べろ相を見てあげるから舌出して」
明さん「う〜ん、かわいい顔だなあ、これ、他の子がやってるところを見たいなあ。ねえチビちゃん、彼女に『えら相』が出てるって言ってあげて」
あのりさを相手にそんな面白いことをくりだし続けられる明さんもすごい!
2011.08.15

あまりにも子犬が来たことがショックでオハナちゃんが腸炎に。
かわいそうだが、とにかく乗り越えてもらうしかない。古いほうの犬って宝物なんだけれど、なかなか本人(?)には伝わらない。
なぜか拙宅にハリウッド女優RKさんがあんだちゃんといっしょに寄ってくれたので、意味なく「ノルウェイの森」のDVDをちょっと奥に隠したりして、楽しい時間を過ごす。
あんだちゃんは四歳から知ってるから、どんなに美人に育っていてもなんだか四歳に見える。そしてR子さんはただいるだけで空間を照らすすごい迫力。ひとつひとつの動きに全くむだがなく、今の時間にぐっと根を下ろしていてさすがと思う。普通の美しい女優さんとちょっとレベルが違う感じだ。
人って三十代がいちばんきれいだな。
オハナの病院が押して、ちょっと遅刻してたかさまのふまれたい会に。
ぎっくり腰になりそうなのんちゃんも急遽寄り、みなでふまれてから姉のこってりディナーを食べる。
羊のサラダ、じゃがいものパイ、揚げ春巻き(中にはチーズとエビとツナ)、酢豚、鶏飯というものすごいメニューであった。
たかさまの、とっさに許す心とか、意地悪やいやみをしない態度とか、面倒くさがらない心ってすごい。私もあんなふうに生きたいなあといつも思う。
  2011年8月 ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6