2010.05.10

まだまだ腰が中途半端なので、そうっと動く。
今日はイイホシユミコさんに会いに行く。すばらしいアトリエ、思った通りの人。作品を見るとその人がわかるというのはほんとうだなと思う。
このようなほんとうにシンプル&ミニマム系の世界観というのは、ごった煮系の自分にはないはずなのだが、なぜか共感できる。考え方の芯の問題なのだろう、イイホシさんもそうおっしゃっていた。チビが広いアトリエに喜んで走り回り「こんなに広いならもっとものを置けばいい」などと価値観真逆のおすすめをしていたが、まさによけいなお世話だ!
2010.05.09

あやちゃんの赤ちゃんに会いに、チビが生まれたのと同じ病院へ。
病院がとってもきれいになっていてびっくりした。でも関さんがいることには変わらず、安心。私が安心してどうするんだ。あやちゃんは堂々としていて、すっかりお母さんだった。人は子どもがうまれていきなり母になるのではなく、妊娠中に母として育っているのであって、自分もそうだったが、よくできていると思う。
コストパフォーマンスがすばらしい源八に寄り、焼き鳥を食べる。こんなに中目黒が好きなら中目黒に住め、そして「なかなか中目黒」を書け、自分よ!と思う。
2010.05.08

ちっとも体が動かないのをいいことに、3つの旅行の手配をする。特に夜中しか動けないヨーロッパ便は、ヨッシーに助けてもらえないから、必死。なんだか旅行手配の喜びがわかってきた。なんていうか…地図を見ながら現実を歩くのに似ている。全てが。
奈良にホテルがなさすぎることにも、何回もびっくりしているが、またびっくりした。
絶対的に需要があるのに!なぜ!奈良人はのんびりしているのだ!
クムのライブに腰が痛いので直立不動で行く。お世話になった方々にも直立でごあいさつ。テンピュールを抱えて、直立で見る。
クムが楽しそうで、バンドの人たちも笑顔で、クリちゃんとあゆむちゃんもあまりにも美人で、小さいなおちゃんが急にうまくなっていて、三奈ちゃんは美人さんで、なんていうかほこらしかった。
じゅんちゃんとオヤジみたいにビールをかっくらって帰宅する。
2010.05.07

まだまだ怪しい腰を抱え、Noguchiにオーダーしていたリングを取りに行く。全然私のテイストではないお店なのだが、あまりのセンスのよさにこれはパリそのものだ!と思い、どうしてもなにか買いたいし、あのディスプレイの天才さをまた見たいと思った。
しかし、帰りにチャオチャオ餃子の焼いてない奴をたくさん買い、「ナニワ」とか書いてある感じのその袋がNoguchiのラッピングと全く合わない車内であった。私の人生、パリのセンスは遠い…
2010.05.06

がんばってツイッター他の打ち合わせに行くも、歩みが遅く、15分以上遅刻。ぺこぺこしたいのに、今日もふんぞりかえりであった。
鈴やんと、いろいろ話せたのも、よかった。サイトの管理人鈴やんはかしこく、判断力があり、行動もできるし、言わないべきことは言わないし、家族思いだし、優しいし、申し分ない人なのだが、年の若い親がちゃんと愛して育てた男の子ふたりの長男なので、どこかのんびりしたところがあり、いい意味でがくっと欠落したところもあり、若いときは心配でしかたなく、世話をやいてばかりいた。しかし、彼のすごいところは、お給料がいいからだけではなく、その部分の恩のようなものをしっかり返そうと上品に自覚的であるところだ。だから長くいっしょにいられるのだと思うし、いつでも幸せを素直に祈っている。きっとこの日記もけずりたがるだろうけれど、けずらせないよ〜んだ。
  2010年5月 ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6