2010.05.20

グラツィアのインタビュー。けっこう長時間だが、おねえさんたちが色っぽかったので、がんばれた。あんなにきれいで仕事もできて、日本の30〜40代、実は、海外でひっぱりだこ。こんな時代が来るなんて、と思う。
昨日岸本さんからいただいた「視えるんです。」伊藤三巳華さんのマンガ、面白かった。「これは、ほんとうに、みえるんだな〜」と思った。私、高校生くらいのときこんな感じの毎日だった。全体のカラーが。視る人が見たら、いろいろしょっていてさぞかしすごかっただろうと思う。でもあの時代があったから、今があると思うし、あの時代にはあの時代の良さ(ゲームみたいだったり、スリルもあったり、すごく密な仲間もいたり)があったなあと懐かしく思い返した…けど懐かしく思い返すのもど〜なの!?
霊が見えますか?とよく言われるけど、私は見えない。ただ、感じはわかる。霊は死んだ人間の一部だろうなとも思う。なんていうか、一部しか強く機能してないロボットみたいな、そういう感じで、人格の全部はそこにない感じ?っていうの?
あの頭の痛さとか、体に余計なものが入ってる感とか、懐かしいけど、戻りたくないのはなんでかというと、さほどの人間好きではないからかもしれない。
そしておばさんになってオレ様度が増したら、つながらなくなった世界でもある。
光や花や波や空が、笑顔や心も姿もきれいな人たちや自分で全部責任をとって行動して行く世界が、悲しみや切なさや苦しみや闇やなぐさめあいよりも、優位になったオレ様の世界。オレはオレの行きたいところでしたいことをする、オラオラ!と思っていると、霊のことはわからなくなる。かといって三巳華さんたちが、低いというのではない。むしろ、優しいのだと思う。
霊が見えすぎちゃう人は、ルックスとかおしゃれ度は関係なく、顔のまわりの色(オーラではない)が濃い黄色か赤茶色。ぐっと彫りが深い感じに見える。
今日の日記、わかる人にしかわからないし、「よしもとさんついにもしくはやっぱり?」という感じだけど、三巳華さんはきっとすごくわかってくれると思う。
2010.05.19

今日は今日とて、一日中新潮社関係のインタビュー。
ぎっくり腰なのに、芸能人並みのスケジュールだ。でも、長編に入ったら外に出ないので、いいと思う、めりはり。このあと音信不通になっても、みなさん気にしないでくださいね。書いてますので!
岸本さん、瀧さんは変わらず男前であった。今日もこの空の下で、彼女たちが働いていると思うと、元気になる。
読売新聞の方は、私が書店でバイト中、エロ本を買う人にもにこにこしすぎて、逆に評判が悪かったと言ったら「そうですね、それは、ほんとうに困るかもしれませんね…」とあくまで静かにおだやかにおっしゃっていて、ウケた。
そして重里さんがいらして、インタビューの中で私がいつも言うように「自分の小説を読み終わった人が温泉から出たような気持ちになれるといいと思う」と言ったら、「どんな温泉ですか?白濁?白濁?やっぱり、白濁?」と言っていたのが、おかしくてしかたなく、夜まで思い出し笑いをした。
2010.05.18

懐かしき「お姉さんのお店」が、幡ヶ谷に新規開店!
麦のサラダ(もしもし下北沢において最も重要な食べ物)がなつかしくて嬉しくてついグラツィアの取材中なのに飲んじゃった。でもちゃんと答えましたよ。
あとからともちゃんも来て、なにがなんだかわからない感じだけど、きっといい記事になると思う。たかちゃんを送っていって、おうちの前でお別れ。毎日会ってたみたいでちょっと淋しい。ヘアメイクの人のお仕事って髪の毛やメイクのことだけじゃなくて、被写体にいつでもそっと寄り添う縁の下の力持ちなので、すばらしいなと思う。
2010.05.17

ウィリアムと、ダイヤモンド社の本について打ち合わせ。
「とうふは鼻水に似てるから、食べられない、はい、君にあげる」って、とうふをよこさないでほしい。そして食べてる最中に「味からど感触までぜんぶ鼻水に似てると思わないか」って言わないでほしい…。
こんなことを書いておいてなんだけれど、ウィリアムとの本は、きっといい本になると思う。お互いに書くときは少し人格が変わるので、対談以上に深くなる予感がする。
2010.05.16

清水ミチコさんライブ。のんちゃんとみなちゃんとヒロチンコさんと。
笑いすぎて泣いたのは久しぶりだ…前回も同じ気持ちになった。ミチコさんのいちばんすごいところは、あれだけ人の個性を笑っておいて、ちっとも不快にさせないところだと思う。たったひとり、冷静にさまざまな状況に挑んでいくさまはかっこよくて、野性の力!ほれぼれとしてしまう。かっこいいな〜!
ネタバレになることは書きませんが、腹が痛くなるほど笑ったことだけは確かです。
そして楽屋で一瞬お目にかかることができたのも、幸せであった。私「わりと近所に住んでるんです!」以外に、初対面で言えることはあったのではないか!?
帰りはおいしい居酒屋さんじゅうまる(ほんとうにおいしいし、感じがいいし、みんなてきぱき働いてるし、いいお店!)で軽く飲んで、いい休日。
  2010年5月 ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6