2010.05.26

ここぺりへ。ほぐしにほぐしてもらって、美奈子さんへとへとになったのではと心配。腰をかばっていると、そのくらい、あちこちがかたまる。久々によく寝た〜!ありがたや。しかしぎっくり腰からもう一ヶ月。長いな、今回は。無茶も長かったしな。気候も悪かった。
ヤマニシくんから借りた大竹しのぶさんのドキュメンタリーを深く感心しながらしみじみと観て、そのままそこに入っていた「冬のソナタ」を観ていたら、またも感動して深く癒されてしまった。なんであのドラマってあんなにひきつけられるんだろう。
やはりアジア人には「ER」はきついということだろうか!だって、のんちゃんとも話し合ったけど、あんなに激務で、そのままそのへんの人ととりいそぎその気になってベッドに行って、やって、ほぼ徹夜でまた病院の激務に戻り、生きたり死んだり泣いたり笑ったりして、役職的なストレスもいっぱいあり、現場には必ず元彼氏とか彼女がいて、だいたいみんな時期をずらして兄弟姉妹…そんなストレスフルな世界、私の小さい肝臓や腎臓や長い腸には、ムリムリ。
2010.05.25

タムくんと飴屋さんと内橋さんのライブ。遠藤さんやZAKさんも関わり、最強。
三人の才能がふだんと全く違う形で出ていて、実によかった。飴屋さんに「もういいよ」と言えるのは、タムくんだけ。せっかくそこはかとなく輪廻する生命の切なさを浮かび上がらせているはずなのにいきなり宇宙人をもちこんじゃうのもタムくんだけ。でも、それで飴屋さんの実はとても大切な力である明るさや、宇宙人も生きて死んでくという切なさを引き出せるのもタムくんだけ。内橋さんにただただ音楽を演奏させちゃうのも。
タムくんがタムくんであるだけで、みんなが少し明るくなる。それがすごい。
出てくる人(人?)、あんなに悲しい人生の連続だったのに、なんとなく生きてる感じがするその持ち味は、飴屋さんのもの。
ウィーちゃん「ばななさんPCの前に座りすぎて、腰がいたくなったんじゃないですか」
飴屋さん「それが仕事なんだから、しょうがないよ〜」
私「なんてあたりまえのことを!」
飴屋さん「だから〜、僕はいちばん常識的なんですよ、前から。いつだっていちばん普通のことを普通に言ってるのに!」
っていうのも、おかしかった。
2010.05.24

ともちゃんとGRAZIAのごはんのための撮影で、スタジオへ。
日置さんにはじめてお目にかかるも、日大で同期だったことが発覚。
「こんなかっこいい人いなかった」「うんいなかったね」「広告研究会でした」「やっぱりね」「やっぱり日なたの人だったね」「私たちみたいな日陰の地下のものたちとは世界が違ったね」
ものすごく感じが悪い女がふたり…。
でも写真はセンス抜群、お料理はおいしく、とてもよかった。
ともちゃんの薄味でもしっかりのセンス、現場での動き、みなすばらしい。
2010.05.22

せはたさんと、いっちゃんと、チビと、ホメオパシーのセッション。
しかしついお昼をマルイチベーグルに並びに行ってしまった。いつもヤマニシくんが買ってきてくれていたあの懐かしのおいしい味!自分で並びにいったときは時間切れで挫折した…でも、どんなに混んでいてもちゃんと人間らしさがあるすてきな店。
そしていろいろな味があるのに、ついいつもの好きな組み合わせ、トマトクリームチーズとツナを食べてしまう不思議。
相変わらず超感じがよく、賢く、気前よく営んでいた。やっぱり並んだけど、達成感あり。混んでいる店がいやなのは、店員さんが疲れ果ててずさんになっているからなんだなあ、と思う。そうでなければ、おいしいから、ちゃんと待ったかいがある。
満腹でセッション。せはたさんもおつかれさまでした。
クラシックホメオパシーのセッションというのは、基本的に、自分がおちいりやすいパターンをさぐっていくものなので、精神的にすごく疲れるのだが、下手なカウンセリングよりも解放されるものが大きいので、手探りながらも効果絶大。あくまで「真の健康」を見つめているからだと思うのだが、このへんは本を出すときに突撃インタビューをしてみようと思う。
2010.05.21

昨日の夜は、直立不動でフラの見学。でも、楽しかった。陽子さんのお誕生会、赤裸々に語られる熟女の直感世界!
太極拳はおやすみ…だって、だって、立ってられないんだもん!ぎっくり腰で!
まみちゃんが来ていたので、事務所に顔を出したり、一瞬藤谷くんのところに寄ったり。
藤谷くんとチェロが並んでるのを見たら、ぐっときて泣きそうになった。
作家って、ほんと、大変よね…。
夜はもう消灯になった病院に忍び込み、電気を消して、病室にもういないふりをして綾戸智絵さんの番組をみんなでひそひそ声で語らいながら見た。ばーちゃんもいっしょに。
綾戸さんもたいへんよね…。
だいたいいつも元気で大丈夫でしかもいい人なんているわけがないんですよね。
  2010年5月 ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6