2010.02.03

とっても忙しい一日。
英会話に行き、今日もまたぜんぜんできないままに帰宅。バーニーさんの作っているおいしそうな晩ご飯の匂いをかぎながらの幸せな授業であった。
そしてその足でビームスのマンガTシャツの店に行き、数枚購入、姉にもピノコを買う。自分とヤマニシくんには鬼太郎。怪物くんのお父さんだけがモチーフのものもかなり迷ったが、あまりにもだれにもわからなすぎるので、いったんあきらめる。
それから中島さんのオープニングへ。混んでいてよく見えなかったが、彼は平面ではないもののほうがすばらしいな、という気持ちが確信に変わる内容だった。質感が全てというか。彼の世界は実はとにかく質感が重要だと思う。そこがセクシーなところでもある。
そして実家に走り、豆まき&おそばを食べる。ヤマニシくんが珍しく来てくれたのでチビは大はしゃぎ。「げんあんが結婚したら死ぬ」というのが最近のチビの名言です。
2010.02.02

「くまのがっこう」のあいはらさんとあだちさんと鼎談。
おふたりとも、かっこよく賢くセンスよく、あのシリーズがますます好きになった。
一般的に、創作はただ熱い思いでアートをやってくれればいちばんいい、みたいな感じがあると思うけれど、私はそうは思わない。プロであることの上にはじめて、創作世界の森は深く広がると思っている。この人たちは骨のずいまでほんもののプロだと感じた。
2010.02.01

病院。なかなかよい検査結果。胃炎はあるけどピロリもいないし、筋腫もすっかり消えたまま。よもぎ蒸しが効いたかな〜。
鉄は足りないままなので、またちょっとしたら血液検査。病院慣れしてきたなあ。
新婚さんタムくんたちが遊びに来て、お茶をして、おかしを食べて、いろいろしゃべった結果、靴を買いにいっしょに代官山に行くことになる。買い物をしていたら雪が降ってきた。タイの人たちは雪をあまり知らないので、いっしょにいるとこちらまで楽しくなった。チビがタムくんとウィーちゃんを大好きなので、なついているさまを見ていて心があたたかくなる。
  2010年2月 ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6