2009.11.05

静岡大へ、トーマスさんのご招待で行く。トーマスさんは、ほんとうにいい人だし、文学的センスがすばらしい。その優しい人柄にすっかりのどかな気持ちになって、出番ぎりぎりまで「ハリボーは実はハンガリーのお菓子?」とか「ミステリーマウスケツールの『ケ』はなんだ?」というテーマで悩みあった。
大学の先生たちって、ほんとうにいい人が多い、私の知っている限りでは。みなさん学生さんを真摯に思っているし、専門に関してはがっちりと研究を進めていて、頼もしい。
なのでたいていとてもあたたかい場ができる。静岡大もまさにそういう感じだった。
それは普段先生たちが、学生たちとよい関係を作っているからだろうと思う。
勉強して大学に入ることになんの興味もなかったけれど、今ならあるといえる。惜しかったなあ。
質問も途切れず、二百人がやってきて、とっても盛況。やることなくなったら朗読?踊り?など心配したのがうそみたいだった。みんなほんとうにかわいらしく、勉強熱心だった。かわいいな〜!
夕方の静岡、夕陽に浮かび山々が見える平たい感じ。立ち並ぶ下宿アパート。勉強して、ここに帰ったり、勉強したり、友達や恋人に会いに行ったり、それはどんなにすばらしいことだろうなあと思う。一生一度の夢だろうなあ。でも、大学生のときってそんなふうに思えなくて、淋しかったり空しかったり悔しかったりみじめだったりするんだけど。
おばさんになってみると、なんてすごいことだろうと思う。
いっちゃんとヨッシーとチビとで乾杯して新幹線で帰り、一子さんのライブへ。
年齢を重ねるごとに音楽的に深まっているのがなによりもすごいし、UB-Xのみなさんのゆるぎない自信、プライドがみなぎるすばらしいライブだった。こういうライブに行くと、生の音楽が細胞にしみて、活気を作る瞬間を感じることができる。ゲストも彼らのもとで安心して音楽を楽しんでいるのがわかる。
藤本さんのトークはもはや名人芸の域に入っているし、たまたまいっちゃんのおじさんであることが発覚した井野さんは常にかっこいいし、いいバンドだなあと思う。音楽とはなんぞや、ということを一子さんに接すると常にちょっとだけわかる気がする。
2009.11.04

病院へ。とりあえず鉄剤をたんともらう。改善改善!
ちょっとのんびりしよう…
えりちゃんのところで、いろいろ相談。ずばりずばりといろいろ言われて、どきどきする。でもうんと昔から知ってるえりちゃんが人としてひとまわり成長しているのが伝わってきたのがなによりも、涙が出るくらい、嬉しかった。もともと私よりもずっとお姉さんっぽいんだけれど、なんていうか、心がおおらかに広くなってる感じが嬉しかった。
帰宅してチャカティカでカレーを食べる。もうこのカレーを食べることもなかなかできないのかもと思うと、切なくて、よく味わって食べた。田中さんも少し休んでほしいなあとしみじみ。
2009.11.03

チビと渋谷に行き、人ごみにびっくり。レゴとトマト鍋の材料だけ買ってすぐ帰ってきた。
「渋谷は疲れるね…」とチビが言いだしたのにもびっくりした。
いつからだろう、人ごみのデパ地下に行かなくなって、大都会の書店にもあまり行かなくなって、なんとなくショッピングをすることもなくなったのは。中年だなあ。でも、なんとなく街を歩いていたときの淋しいような自由なような気持ちは、体のどこかにまだある。このあいだ、飴屋さんの「3人いる!」大学生バージョンを見たとき、よみがえってきたあの気持ちだ。あれは自由ではないし、孤独ではないし、退屈とも不毛ともちょっとだけ違うんだなあ。
2009.11.02

亀の病院に行く。ものすごい大渋滞。そしてずうっと寒い!こりゃ冬だ!
亀も寒そうだったが、意外になつっこいので治療させてくれるし、麻酔とかしなくてよくって、ありがたい。
蓮沼さんと長野のあゆみちゃんに一瞬会い、ひたすらにゲラを見たり、フォークルを見たりして、なんだかあわただしく忙しい一日。きたやまおさむってどうしてあんなにかっこいいんだろう。ほれぼれ…。こんなことを考えながら「王国」の文庫はこつこつとできていくのであった。何回読んでも変な小説だが、もし思春期にこの小説を他人が書いてくれて読んだら「トンデモ本だけど私には大事」と思ったかも、と思った。
もともとすごく好きな顔の人であるあゆみちゃんは痩せていっそう美人になっていたので、ちょっと嬉しかった。また会いたいな〜。
2009.11.01

母のお見舞いのあと、実家でたかさまに念入りにふんでもらう。
あまりにも体がかたくて、びっくりした。疲れすぎはいけないわ…!
でもぎっくり腰気味だったのが、ぐっと柔らかくなり、大感動。
みんなで仲良く鍋やポテトを食べる。「ごはんが全体的に少ないから」(少なくないって!)鍋にラーメンを入れると姉がいいはるので、もうお腹いっぱいだよ!と言いながら、できてみると、ついみんなで食べてしまう。
たかさまから何時間たっても「おなかいっぱいです」というメールが来ていた。私も、寝るまでずっとおなかいっぱいで苦しくて仰向けになれないくらいだった。姉のあとひく味マジックはおそろしい…。
  2009年11月 ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6