2009.10.08

亀の病院へ。くちばしをけずり、薬をもらい、すくすくと育つ8歳のチビちゃん。
亀ってどうしてこんなにかわいいんだろう、といつも思う。呼ぶと出てくるし。ごはんをくれっていうし。家に帰ってくると歓迎して出てくるし。超かわいい。
蓮沼さんが奮闘して「ハンモック2000」の柔らかいハンモックをついに部屋につけてくれたので、落ちるのは時間の問題という感じだけれど、みんなで乗って楽しく過ごす。小さい頃いつもハンモックが部屋の中にあったので、懐かしい感じ。
森先生に自慢したら即座に「両端はどこにつけているのか」「体重以上の負荷が金具にかかるので注意」など専門的な意見がかえってきてさすがだと感心。
みんなでカレーを食べて、解散。明日の荷造りをしなくちゃ。どろなわだ!
2009.10.07

下町方面に親孝行の旅。
病院に行ったら、こわい整形の番組にチビがくぎづけになり、姉にしがみつきながらもTVを見つめ続け、姉も母もそれを見て大笑いしていたので、よかったと思う。整形がではなく。なんといってもあの特番はチビがこの世でいちばん興味ある番組をふたつつなげたものだったからなあ。
父のところに寄り、チョコを買ったり、天草のおみくじや石を渡したりする。とても喜んでいたので、よかった。
嵐の中、いつものラーメンを食べて帰る。その店のトマト麺は、作る人が違うと全く違う食べ物になるので、毎回ものすごくドキドキする。残念ながら今日はちょっとはずれであった。その点、いつもコンスタントにうまいAFURIはすごいと思う。
2009.10.06

ついに出たプリファブ・スプラウトの新譜。
待って待って待ちこがれていたパディのすばらしい声…はじめはいつも通りだわ、と思うんだけれど、聞いているうちに麻薬のようにどんどんよくなっていく、新しい世界、美しく知的な考え方、感傷的な甘いメロディ、ほんとうに彼の声と歌詞と音楽は奇跡だと思う。飽きることは決してない。どんどんひきこまれて、体にしみこんでくるようだ。
も〜!ほんとうに嬉しい!
たかさまといろいろ話しながら、お茶をしたり、踏まれたりする。
よく知らぬ異性と奥さまが急に帰ってきて、子どもの前で急に奥さまが異性にがすがす踏まれ、そこにだんながいきなり帰宅!お手伝いさんがとまどっているのがおかしかった。そんな気持ちをよそに、腰痛がすっきりして私は幸せ…みんなでタイ料理を食べに行った。
たかさまがどこをどういうふうに本気で思ってくれていて、どこをどういうふうにはげましてくれ、どういうふうにわからせようとしてくれているのか、みんな伝わってきて、それだけでもありがたくて元気で生きていこうと思う。人生でしか返していけないから、お話の聞きがいもあるというものだ。
2009.10.05

うちの器をがんがん持って、ともちゃんのお料理撮影。
朝日新聞出版から、ごはんの話ばかりの本が出るので、そのグラビアのため。
アクアちゃんもライブをやったという洗足池近くのフキラウカフェをオーナーのご厚意で貸し切らせていただき、ベテランの小林カメラマンを迎え、コロッケや餃子などかなり茶色な撮影。
デジカメが普及する前にはこうして微妙な調整をしてもできあがりがわからなかったのだなあ、とベテランの「できあがり映像をもう見ている撮影」に納得。スタイリストさんやアシスタントさんもさっと動いててきぱきと撮影は進んだ。
ともちゃんは、静かで落ち着いているが確実で、絶対に人に面倒なことをやらせず、あがらず、てきぱきしていて、立派だった。同級生が仕事すごくできるのを見るとほんと感動する。
ちえちゃんはみごとにサポートしつつもたまに、ここには書けないようなものすごい毒舌なつぶやきをぽつっともらしていて、面白すぎた。
矢坂さんと斎藤くんも生き生きと現場にいてくれたので、楽しかったし、撮影の合間に洗足池を一周しちゃったりもした。ほんとうにいいところだった。なんで急にあんな池が出現するのか、周囲の環境からしてびっくりだ。
完璧な味と見た目のコロッケと餃子を、みんなで仲良くいただいて、解散。写真ができてくるのが楽しみだ…。
2009.10.04

今日は今日とて旅の空、日帰りで山梨へ。
ギャラリートラックスと須玉歴史資料館へ、木村二郎さんの遺した作品を観に。
と思ったら、いきなり朝CDを聴いていた、そのすてきな声のまんまの原田郁子さんとばったり会った。お互いにやりとりはあっても会ったことなかったので、「どこかでばったり会おう」と言いあっていたのだが、まさかこんな遠くで!
クラムボンの面々と笑顔で別れ、ハンモックを買い、展示もばっちりと見て、犬とたわむれ、バトミントンをし、えつこさんとトラックスに住んだりバイトしてる子らと、ピザを食べに行った。
十五年ぶりに訪れたトラックスにはもう二郎さんはいないし、当時いっしょに行った友達を私は悲しい形ですっかり失ってしまった。でも時は流れていいのだ、だってチビもいるし、ハンモックの店の家のチビたちもそのときはいなかったし。えつこさんは昔よりも強く優しく自由になっていたし。トラックスも育ち、みなが立ち寄って憩っているし。
蓮沼さんと陽子ちゃんとチビとで、帰りに温泉に寄る。ぬるいお湯なのでむちゃくちゃ長湯ができる。見上げるとぴかぴかの満月で、空気はいいし、陽子さんもにこにこして男湯をのぞいているし、なんだか今日も一日夢みたいだった。

  2009年10月 ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6