2008.08.16

炎天下にとんかつを食べる会を結成。油物が苦手なヒロチンコさんはしぶしぶと参加。
でも結局みんなぺろりと「ぽん太」の真っ白くおいしいとんかつを食べ、お茶をして帰宅。
ロルフィングの力でまだまだ眠い。眠くてなにもできないくらい眠い。仙骨がのびたら脳もゆるんだらしい。気力がゼロで困るのだが、ここで休まないとだめってことだなと思い、とにかく休ませてみた。疲れきっているときって気持ちがあせってまだまだ動かなくてはと思うものだけれど、思い切って投げ出して寝てしまうのがいちばん回復が早いと思う。
2008.08.15

まずいことに(?)、いや、ありがたいことに、星野さまからトーマスの改造機関車が送られてきてしまった!引き寄せまくりだ!なんでお金とかと違って簡単に引き寄せられてくるのだ(笑)!嬉しくて走らせてみたらオハナちゃんがありえないくらいに大騒ぎしておかしかった。
お墓参りに行って、みっちりと日焼けする。いつも行く前は「帰りにお茶でもしよう」と思っているのだけれど、行くと暑くて動けなくなり、すぐ帰ってきてしまう。
ロルフィングを受けたら、もう眠くて眠くてしかたなくなり、お酒も飲めないし食欲もない境地になったけれど、チビとパパの夜中のジョギングにつきあってしまい、ますますよれよれになる。自分の体の重さが信じられない!これが中年の重さなのね。
やまじえびねさんの「愛の時間」がついに単行本になる。いろいろな意味で懐かしく切ない作品で、彼女たちの静かな生き方が私の中でまだ息づいている。自分の気持ちをいつもぐいぐい人に押し付けないように生きるしかないのは私も同じだ。とてもそうは見えないと思うけれど、とても控えめに作品にしている。だからやまじさんの志が痛いほどしみてみて、私もこうあろうと思う。
2008.08.14

昼間は仮面ライダーキバを観に行くが、あまりにもすいていてほんとうに心配になった。
内容も、映画館でやっちゃいけないくらいの気が抜けた感じ。しかし、役者さんたちは熱演していた。えらいなあ。
夏ばてで胃が重い。しかしくじけずにりさっぴとじゅんちゃんと銀座ヴィノーリオにイタリアンを食べに行く。
おいしかったし、清潔で感じのいいお店だった。メインに三元豚を持ってくるところにシェフのすべてが出ているというか、メインが肉でほとんど二皿というのが好みのわかれるところだろう。肉大好きな私はもちろんオッケーだ。帰宅したらチビがまだ起きていて「寝る前にぎゅっと抱っこして」などといっていて胸キュンだった。
2008.08.13

いつもの焼肉屋さんで、斉藤くんをはげます会。
奥様とおじょうさんもいらして、年の近いチビが大喜びでDSを教えてあげていた。チビ同士でどこまでもはしゃぐことが幼稚園でもなかなかないので、すごく嬉しかったと思う。渡辺くんがものすごくいじられていた。
人が去って行くのはいつでも淋しいしやりきれないけれど、この年になると死別が増えてくるので、生き別れに関しては「生きて元気にいてくれるんだから全然オッケー」と思う。いちばんやりきれないであろう石原さんも「行った先で幸せになってくれればいいと思うものだよ」と言っていたが、本音だろう。
うちを辞めた人でも、とんでもなく不幸になったり消息を絶った人はいないし、今もみんな笑顔で会えるのでなによりもありがたいことだと思う。
2008.08.12

チビとは夕方おデートをし、ワンラブで箸置きをいっぱい買い、抹茶フロートも飲み、充実。
ついに「ロスト」を今観ることができる最後まで見切った。だんだん出てくる人たちに愛着がわいてきて、島の暮らしが好きになっている自分…おそろしいことだ!
「悪夢探偵2」も観る。すばらしいできだった。飽きさせないし、面白いし、感動するし、大泣きして観た。塚本監督はほんとうに全身で人の親になっているんだなあと思った。それにしても悪夢探偵は気の毒なくらい大変そうだなあ。松田くん、うまいなあ。
  2008年08月 ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7