2011.11.10

若くしてデビューすると、いろんな目上の人がいろんなことを言う。
靴下をはけ、いや、はくな、ジャケットを着ろ、着るな。玄米を食べれ、食うな、お化粧をしろ、するな、目上の人は大切に、いや気にするな、などなど。そろそろ立派な居をかまえろ、いや、賃貸がベストだ、安全のために旅は5つ星ホテルに、いや、安宿が最高だ、もうきりがない。
だいたいひとつ意見があれば当然ま反対の意見がある。みんな悪気なく言うから、ほんと、きりない。
自分がどうしたいか、それだけが大事だが、最初はわからないから行ってみてその場でなんとなくしのいだりするしかないが、それを重ねるとだんだん「こりゃできんわ」ということがわかってくる。「絶対できません!」でもなく「いやだけどいやいややればできます」でもない、ちょうどいいかげんの「こりゃできんわ〜」がわかってきたら、それを尊重してあげるのがいいと思う。たとえ人とぶつかっても。
「オペラやクラシックを聞いてそのあとおいしいものを高いレストランに食べに行く」とか「汚物をまき散らす激しいライブを最前列で!」とか「経験してみるのはいいけど、興味は持てそうにないな〜」みたいなことを、なんとか断ったりドタキャンしたり、いろんなことがあった…しかしだいたい私の気持ちは「はやく家に帰って文章が書きたいな」に落ち着くのだった。でなきゃこんな地味な仕事できません…
フラに行き、いっしょうけんめい踊る(としかいいようがない)。
みんな、10年後にはいっしょにいないよね、きっと。でも今は毎週会える。踊りを見たらその人のいちばんいいところがわかる。踊るってほんとうにすてき。手を振りながら別れるときのみんなの笑顔がいちばんきれい。なにも共有できなくていい、人生観や人生が全然違っていい、ただこのときだけ、いっしょに踊れれば。
2011.11.09

英会話をばりばりやる。韓流にはまったマギ先生絶好調!心優しくいろんなおみやげをくれてはげましてくれた。英語、なかなかのびないけど地味にがんばろう。
夜は実家に寄り、いろいろなものを焼いて、焼きそばも食べる。姉が「今日はなにもない」と言ったときは、絶対に信じないで朝ご飯から抜いていかないといかん。
2011.11.08

税理士さんと打ち合わせるもあまりらちがあかない。
多分、こちらの考えが特殊なのだろう。しかし、ここは曲げてはいけないと思い、貫き通す。だめなら自然に終わるだろうし。
早川くんとほしさんとランチ。
何回も「あれ?この人知ってるなあ、すごくよく知ってる。なんだろう?この出会い」と思って首をかしげた。
すごく楽しくて、気が合って、昔から知ってたみたいな3人組。いつかみんなで旅行とか行ってへんなものを見たりしたい!
2011.11.07

お天気最高。
高千穂峡で家族を乗せて男らしくボートをこぎまくる。ボートを漕いでいるとき、いちばん幸せ…
それから高千穂神社や高天原など見まくる。
結論を言うと、私は、天岩戸神社はあんまり合わなかった。人によると思うけど。
さらにあの河原で神が会合をしたことをとても信じる気持ちになれない…
そういうのってなんなんだろう。昔はよかったけど場がゆがんだのか、私が単に不浄の女なのか。不思議だ。
阿蘇経由で熊本に行き、ほぼ親戚のような人々の実家であるところの「老舗園田屋」に寄り、朝鮮飴を買いまくる。私は柿求肥が好き。
10年ぶりくらいの人にも会えて、久しぶりににこにこ話ができて、チビも見せることができたし、すごく嬉しかった。あんなすばらしい人たちと過ごした時期があって、道は当然生き方の違いで別れてしまったけど、そこにいたみんなが大好きで、たまに会えば笑顔で、全然悔いがない人生だなって思う。
2011.11.06

高千穂へ。
宮崎は雨。前回お願いした松葉さんに迎えにきてもらい、雨の中ひたすらに高千穂へ向かう。とちゅうではまぐり碁石なども見ながら…。
お昼にいっしょにちゃんぽんを食べたら、
「このちゃんぽんはだめです、まずい!」とかなり大きな声で言った後で松葉さんが「ごちそうになっておいてまずいというのは失礼です、しかし、これはまずい!味が落ちました!」と言ったのがかわいくてかなりウケた。
宿は小さくてきれいで感じがよい民宿みたいなところ。
ヒロチンコさんと夜神楽を見に行ってうたたねしたり笑ったりして、ご機嫌で宿に帰ってきたけどなんだかやることもないので、ふらふらと真っ暗な夜の町に出た。あいてる居酒屋さんがあったので、一杯飲んで散歩した。チビも私もこの旅の夜の一杯タイムがかなり好きなのんべえ気質。パパだけはそうでもないので、ちょっとかわいそう。
夜、耳元で知らないおじさんのいびきが聞こえるので「すわ、霊か?」と思ったらただ壁が薄いだけだった。
  2011年11月 ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6