2011.11.15

「黄金の風」まで読み終えたら、力が抜けた…にしてもイタリアに行きまくっていた私にはあまりにも全てがわかりすぎて嬉しかった。コロッセオってほんとうにああいうことが起きそうだし、コスタエズメラルダは一時のロマンスでいっぱいだし、ナポリじゃマフィアはほんとうにかっこいい若い衆がお嬢様を守ってるし!
これからの人生はジョジョとともに生きていこう…!もうほんとうに大好きすぎて、いやなところが一個もない!
ほしさんが遊びにきてくれたので、インテリアとか風水とか腰痛とかいろんなことをしゃべる。もうほんとうにこの人知ってる感満載でふしぎ〜な気持ち。とても知り合ったばかりとは思えない。ありがたいくらい正確な意見もいっぱい言ってくれて、楽しい気持ちになってきた。
しかしうちの子犬コーちゃんは、ほしさんを好きすぎて気持ちがあふれ、襲ったりじゃれついて甘噛みしたりしていた。
「股を噛むなよ〜」
と言われて、はいっ!とやめたところも組み合わせ的に最高におかしかった。
2011.11.14

まだ治らん!
治らないながらに取材をさくさくこなして、夜は韓国メンバーでの韓国打ち上げ。
韓国料理を食べに行く。しかし、その店の全てが甘い!甘い!砂糖漬けくらいに甘い!白砂糖がどれにもたっぷり入っている。
思わず高麗参鶏湯とはしごしてしまった。
あまりの甘さに「この店のシェフはぜったいに白い顔色が悪いぶよぶよした人だ!」と予言した手前、自分で厨房をのぞいてみたら、ほんとうにそうだった。
2011.11.13

風邪最高調。なにをやってるかわからないくらい。
でも!motherが40周年だっていうから、行かずにはいられず、またもよっちゃんの歌を聴いてしまった。どんだけファンなんだ…!あの人の歌はうちのクムと並んで国宝だと思う。
ちいさん、おめでとうございます。ほんとうにすばらしい、誰もに愛される下北沢のママよ。
2011.11.12

まだまだ風邪。
でも元気に逗子へ。
ちょっと用事をして、ただだらっと海を見たりスーパーに行ったりする。
そういうのがだいじなんだよねえ、そこにいるだけでいい。のんびりしてる時間が海辺には流れてる。自然のほうが力が強いから。
帰りは恵比寿で阿夫利のゆず塩ラーメンとOUKAのアイスの我が家定番フルコース。
2011.11.11

めっちゃすごい風邪ひいた。チビにうつされたのだ…!
なのに行き違いで昼は一人ご飯だし、店の人にいじめられるし、さんざん。
すねて寝てから、夜はライブに行く。メトロファルス見るのは久しぶり。トモロヲさんと森若さんのバンドもすごくよかったんだけど、メトロはすばらしかった。よっちゃんの声ってなんであんなにすばらしいんだろう!前にぐいぐい出ていっていっしょに歌って踊って大騒ぎしちゃった。しかも「Dom Perignon,Noel,Santa Maria」 ではしみすぎて、おいおい泣いてチビと抱き合ったり。なんて悲しい、なんて名曲なんだろう!そしてよっちゃんの作詞の曲はやっぱり世界一の美人と私が思うあさよさんが浮かぶな…あんなミューズに出会うなんてよっちゃんはやはりすごい。
あさよさんのすごさは、何年会ってなくてもたまにふっとあの顔が浮かんできて、そうするとものすごくきれいなものを見たときの気持ちに何回もなれることだ。心がきれいなんだと思う。いそうでいないタイプのあねご型美人だ。
久々の人たちにも会えて嬉しい。
ここで冷静になって思うに、メトロファルスは演劇的なライブが多い分、遊びの曲が多すぎるんだと思う。だれもがいいと感じる名曲はひとつのアルバムに二曲くらい、必ずある。それらが全て信じられないくらいクオリティの高いものだし、歌は文句なしなのだから、毎回名曲にしぼりこんできっちり組み、短めにライブをやってくれれば、永遠にファンは増え続けると思う。でも彼らは即興的な新曲をやるスリルなどが好きだったり、当時は新譜の宣伝ライブをしなくてはいけない規制などがあって、条件がマイナスのほうにそろってしまったのかもしれない。それにしてもあまりにもいいバンドすぎるから、続けてほしい。ガンちゃんと住んでいた頃、ガンちゃんが決してバンドメンバーの悪口を言わない様子に毎回胸うたれた。今はうちのチビとガンちゃんのうちのチビ(もう大きいけど)が並んでライブ見ていて、いいなあ、と思う。
チビに「ママは元カレが多すぎる、みんないい人だけど」ともっともなことを言われた(笑)。
  2011年11月 ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6