2009.09.03

オリエンテーション。チビは車酔いでいっしょに遅刻。先が思いやられるが、先生たちが熱心でよかった。そして子どもたちが園庭から帰ってくると、先生たちににこにこしてあいさつするのも、嬉しい。
午後は片山先生の道場に遊びに行く。
「ロルファー&作家首が弱い夫婦」が「夏バテ整体一家」の道場破り!
という雰囲気ではなく、和やかでみんな理解しあえて、たまにうたた寝したりして、なんだかいい感じだった。みなさんが数年で大きく成長されているのと、それでもみなさんが実年齢よりも十歳若いのがすごいと思った。奥さまのお肌の半透明な様子なんて、どんな化粧水よりも気のめぐりだ、と思わさせられる。
ヒロチンコさんも、ふだんやっていることをみなさんがわかってくれるので、幸せそうなのがなによりも嬉しかった。
私も片山先生の整体をちょっと受けたが、そのキレ、速さ、動きの美しさ、判断の的確さ、かといってそのことを大げさにどうこう言わない態度、全てがほれぼれだった。やはり天才&経験だ。
低く置いたざぶとんを「今だ」というタイミングですっとはずす様子を見て、こんな薄いものをこんな短い時間置いても、的確ならば意味があることに愕然として「いつも気づくとまたの間に犬が寝ているのは、体に影響があるんでしょうか」と聞きたかったけど、ばかばかしいのでやめた。いいはずはないっていうのだけは、わかっているのだ〜!
2009.09.02

茄子おやじで矢坂さんと斎藤くんとともちゃんとヨッシーと打ち合わせ。矢坂さんが優しく「ともちゃんは…あ、ごめんなさいね、ついそうお呼びしてしまって」とおっしゃったので、ともちゃんに「じゃあともちゃんもミキちゃんって呼んだら!」と言ったら、「言えるわけねーだろ!」と大学生のときと同じツッコミが返ってきたので楽しかった。
夜はヨッシーと珍しく飲みに行く。いっしょに仕事してる人と飲みに行くの大好きだが、お互いチビがいてなかなかできない。でもたまには必要だなと感じた。ミーティングは全て酒の席でやってわけがわからなくなる、そんな会社にしたい(だめか)。
2009.09.01

蓮沼さんに全生社に連れて行ってもらい、ミーハー気分炸裂で本を買ってもらう。
ああ、ここから車でタカシマヤにお孫さんといらしたのが最後の行動だったのね、野口先生!と会員でもないのになれなれしく涙ぐむ私。
チビに「いくらととびっことめんたいこの違いを絵に描いて教えて」と言われ、苦しむ。そして「こんどからは学校にスナックとジュースを毎日持っていくんだよ」と言われ、おかしが食べたいあまりのうそに決まってると思ったら、ほんとうだった!
  2009年9月 ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5