2009.09.08

陽子さんと待ち合わせて電車で今日もイケメンハウスに。
工事がどんどん終わっていくのがちょっと淋しい。
最近の風潮だと、大工さんが家にいるとき、ちょっといやだな、と思ってしまう。知らない人がどかどか庭や家に入ってきて、どういう人たちだかわからない。でも、この人たちはいつまでもいてほしいくらい頼もしかった。
ゆりちゃんが寄ってくれたので、いっしょにサンシャインプラスクラウドまでドライブ。二代目オーロラシューズを買おうとしたら、なんと二ヶ月待ち。いい靴だから人気が出ちゃったんだね。私は一代目を十年はいて、あまりにもものすごくぼろくなったので捨ててしまったが、捨てなければよかった!!
成田組と焼き肉を食べて、お別れ。かっこよく生きるって可能なんだ、と思わさせられる人たちであった。仕事というのは、お金がほしいからではなくて、できるだけ自分に恥ずかしくないようにベストをつくすものだ、と再確認した。
2009.09.07

成田ヒロシさんと蓮沼さんとたかつなさんが改装の工事をしてくれているので、イケメンハウスに向かう。鯵など買って。
柵がだんだんできてきて、デザインもすばらしいし、電気のかさも希望通りで、もうほんとうに技術のある人ってすごいし、センスがあるってすごいと思った。
お金のためじゃなくて、その家の人のために、そして仕事そのものを悔いなくするために働いている人たちを見るのはほんとうに気持ちがいい。何回かぐっと泣きそうになった。
金属に穴をあけたり、板を加工したりするひとてまのかけかたを見ると、楽しようとしてないことがひしひしと伝わってきた。
チャンターちゃんがシートを返しに寄ってくれたので、いっしょにラーメンを食べにいった。塩ラーメンにバターがどばっと入っている塩分むちゃくちゃ多めの禁断の味。しかしこれこそが私の幼い頃のラーメンの味なのよ!どんなに手のこんだおいしいラーメンよりもおいしく感じてしまう。
2009.09.06

姉がチビを「男にしてやる!」「ビジョンクエストだ!」と言い、お化け屋敷に行く。
まず4人では入っちゃだめと言われたので、どういう組み合わせで行くかでけっこうもめた。結局私と陽子さんが抱き合って騒ぎながら入った。最近のお化け屋敷はおどかしの連続ですごく疲れる…。チビははじめ泣きながら、姉に抱えられるようにして血の妖面屋敷にずるずる引きずられていき、係の人も「大丈夫ですか?」と言い、かわいそうに、あんなにしてまで、と周囲の人たちにも悪い意味で大反響だった。出たときもあまりにチビが泣いているので、並んでいる人たちが「あんなにこわいのか」とおびえて宣伝効果爆発!
しかし出てからのチビは足取りも軽くすがすがしく、交感神経が優位になりすぎたためにぜんそくも治っているし、ストックホルム症候群で「いっしょにお化け屋敷入ったら、さわちゃんのことがなんだか大好きになっちゃった」とか言っていた。
突っ込みどころ満載の吉本家の教育だ…。
2009.09.05

母のお見舞い&父のマッサージと文京区方面での激しい活動を終え、六本木で写真を見たりしていたら、なんと生蜷川実花さんを見てしまい、嬉しかった〜。サイン会に並ぶのは自粛。頭が小さくてとってもきれいだった。
これまで、Coccoさんのほんとうのすごさ(すごいとはもちろん思っていたけれど)がいまいちわからなかった私&前に絵本の帯を書いてご本人にボツにされちょっといじけていたのだが、パピルスのインタビューとごはんの本を読んで、ああ、そうなのか、わかった!と思い、なにかが私の中でぴったりとはまり、離れたところからでも心から応援したい気持ちになった。すごい才能があるのはもちろんわかっていたが、それだけではなくなにかが心の中で触れ合った。この瞬間はどんな恋よりも幸せだ。あの生き方は私にはできないし、先方も私をどこかインチキだと感じるのではないだろうか。それでも、なにかを共有している。人類ってすばらしい。
2009.09.04

太極拳。じゅんじゅん先生は冴えに冴え、いっしょにランチに行っている間も面白く的確なことを連発していて感動した。どこにいても変わらない大らかさ、どっしり加減、やはり達人は違う…。昨日の整体の力で、私たち夫婦にも丹田の位置がよくわかり、太極拳が楽しかった。
夕方はロルフィングを受ける。すごく変な夢を見て金縛りに会う。久しぶりに体から出た感じになってびっくりした。ホメオパシーの影響か?整体でゆるんでなにかが出たのをロルフィングが後押しか?
いずれにしても夜にはかなりいい状態になっていて、体と心の関係や、そうした数々の試みに大きな意味があることがわかり、幻冬舎から出る健康の本、取材がんばろうと思った。
チビが発熱&咳で学校を休んでいたので、みなでだらだらっと晩ご飯を食べる。
ご飯って、作れば作るほど作りたくなるからほんとうに不思議。
  2009年9月 ページ: 1 | 2 | 3 | 4 | 5